
Webマーケティングのトレンドを抑える
トレンドを抑えるということは株式投資やファッション業界だけではなくWebマーケティングにおいても重要なことです。
このトレンドを抑えるのに有効な手段として考えられるのがテレビやCMなどの広告です。
もちろんインターネットでも流行を抑えることは可能ですが、ネットでの情報収集はWebマーケティングにおいて基礎中の基礎ですが、その情報は玉石混合であり真実が見えにくい場合があります。
一方、売れ筋商品や流行のダイエットなどはまだまだテレビやCMの方が影響力が強いため、流行を抑えるのにはとてもいい手段なのです。
毎日テレビやCMを見ているとどのような商品やコンテンツに人気があるのかという傾向が見えてきます。
私がトレンドを掴むのに実践していること
私がWebマーケティング実践しているのは主にテレビでもお昼のトレンドニュースを見ることです。毎日やっている内容も違いますし、その日に人気のあるものをすぐにチェックすることが出来るわけです。更にその時に放映されるCMも同時にチェックすることでどんな商品が売れているかも確認することが出来るわけです。
ECサイトの情報
現在ECサイトは、Yahoo!ショッピングの店舗が48万1,000店、Amazon Japanは17万8,000店、楽天市場は4万4,528店あると言われています。
それらの膨大な数のライバルサイトに勝つためには、様々な情報を得る必要があるのです。
多角化的な情報を用いる
Webマーケティング戦略では、多角的な情報を用いることで集客を図らなくてはなりません。
どのようなものを扱ったら集客出来るのか、販促が出来るのかということを考えてみると最終的に行き着くのが流行を抑えるということなのです。
そのためにテレビやCMを毎日チェックすることが私にとっては非常に大切ですし、日々の日課でもあるのです。